初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

上海生活の質が格段に上がった話。

こんにちは。ばんばんじーです。

アメリカの大統領も当確してきましたね~。

www.yomiuri.co.jp

中国のテレビ全然観ていないので中国がどういう反応しているかわからないけど

これでどう状況が変化していくのか。。早く落ち着いてほしいものです。

 

 

今回は、そんな落ち着かないストレス社会で

私達がいつもお世話になっているのがこの方!

 

 

www.youtube.com

 

「料理のお兄さんリュウジ」さん

日本の料理研究家の方なのですが、

とにかくこの人の料理がほんとオイシイ。

だまされたと思って一度この人の言うとおりに作ってほしい。

特に好きなところが、

  • ほんとどれもはずれなし
  • 使う調味料や材料が家にあるもの(上海でも入手可能)
  • ニンニク使用率高め(我が家はニンニク大好き)
  • 料理中にお酒を毎回飲むスタイルなど、シンプルに動画が観てて面白い

等々

 

前の記事にも書いたように

hello-shanghai.hatenadiary.com

上海に住んでいると、どうしても日本食を食べたいときがある。

日本料理屋はあるけど、なかなか自分の期待している日本の味が得られない。

そんな中、オイシイものを自分が作って食べれるのはとても有り難い、、

最近はこれをみてオイシイ料理を作って食べることが日課になっています。

本当に文明の利器に感謝。

料理も腕も上がるし一石二鳥。

 

おすすめは麻婆豆腐と回鍋肉(そこは敢えて中華というね笑)

中国に留学経験があるようで、中華の味もよく知っている方です。

中華の勉強にもいかがでしょうか。

 

ではでは、ばんばんじーでした。