初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

西安旅行5〜腕時計好きには堪らない世界

f:id:eupa78:20201107100808j:image

 

こんにちは、ほいこーろーです。

 

今回も西安旅行の続きを書き記していきたいと思います。

 

洛陽の少林寺を後にして、再び西安へ戻ってきました。

f:id:eupa78:20201107092959j:image

西安北駅、高鉄(新幹線)が通っています。

 

翌日、この日は本来は西安から高鉄で一駅の場所にある華山(ファーシャン)という所にいく予定でしたが、現在はコロナウイルスの影響で外国人の入場を制限しているとの情報が直前で入り、あえなく断念…

 

華山で有名なのは、足場が殆どない断崖絶壁のロッククライムで、とても楽しみにしていたのですが、残念…

 

以下のブログで紹介されているので、興味がある方はご覧ください。

 

ということで、残りの2日間は西安市内で過ごす事に…

 

とりあえず街ブラでもしようか、という話になり西安市内の中心街へ。

 

せっかくなので西安料理が食べたくて、完全にローカルのお店に入りました。

西安バーガーこと「肉夾饃」と牛肉麺を選択。肉夾饃は、白い蒸しパンに煮込んだ豚肉を挟んで食べる料理でとても美味でした!

f:id:eupa78:20201107093956j:image

 

昼食後に街をぶらぶらしていると、時計ブティックを発見🕰

何を隠そう私は結納返しで高級時計を貰い、その後高級時計を見る事が趣味になるほど、にわかの腕時計ファンなのでワクワクして、入店。

 

f:id:eupa78:20201107095642j:image

 

3階建てで、全てのお店が高級時計屋さんという日本ではあまり見ない作りでした。

(中は写真が撮りにくく、もっと撮っておけば良かったと後悔しました…🙇‍♂️)

 

中に入ると、黒スーツの男性と女性が待ち構えていました。

簡単な検温を済ませた後、あとは自由にそれぞれの時計屋さんを見て回ることが出来ます。

 

ただし、入口で検温をしてくれた黒スーツのスタッフが常に後ろを着いて来ていました…

全然、ゆっくり見れない…汗💦

説明要員や万引き防止対策なのかもしれないですが、少しやり過ぎかと。

 

中はロレックス、オメガ、パネライタグホイヤーの有名ブランドを始め、普段お目にかかれない「超」が付く高級時計、ヴァシュロン・コンスタンタンブレゲ等も間近で見ることが出来ました。

 

我々が良いなと思った時計を紹介します!

(スタッフさんに言って写真を特別に撮らせて貰いました。)

 

f:id:eupa78:20201107100804j:image

↑A LANGE & SHONEのムーンフェイズ

360000元(576万円)

 

f:id:eupa78:20201107100808j:image

↑Breguetのダイバークロノグラフ

数字大きいの好きですね。


f:id:eupa78:20201107100800j:image

↑Breguetのムーンフェイズ

231700元(370万円)

秒針が細くてオシャレ。


f:id:eupa78:20201107100757j:image

↑OMEGAのスピードマスター

47000元(75万円)

安定のやつ。いつの日か一本は欲しいですね。

 

腕時計好きとしては目に優しい、至福の時を過ごさせてもらいました。

 

中国には今回のお店のような「〇〇専門店」が沢山あるようです。

例えば、布市場、お茶市場、スマホの修理専門市場とか。

 

また機会があれば覗いてみたいと思います。

特に時計専門店は積極的に探したいと思います。

今度はちゃんとカメラを構えて行きます!笑

 

それでは、また。

ほいこーろーでした。