初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

西安旅行6〜書道文化は中国から!

こんにちは、ほいこーろー(夫)です。

 

今回も西安旅行の続きで、西安の書院門文化街のご紹介。

 

書院門文化街とは、主に書道家の為の市場であり、本格的な筆や硯(すずり)、墨汁などが露店売りされている通りのことです。

 

今はかなり観光地化が進んで、一般の方でも普通に中に入って様子を伺うことが出来ます。

 

f:id:eupa78:20201107171711j:image

↑入口は巨大な門でお出迎え。

 

 

f:id:eupa78:20201107172009j:image

↑通りの様子

f:id:eupa78:20201107172028j:image

↑専門店がずらりと並んでいます。


f:id:eupa78:20201107172003j:image

↑筆の種類が豊富🖌

何やらお客さんと交渉していますね…


f:id:eupa78:20201107172034j:image

↑手前は天然石、奥に硯が見えます。


f:id:eupa78:20201107172017j:image

↑品揃えすごい!

 

f:id:eupa78:20201107172859j:image

↑写経(?)ですかね、ご利益ありそう。

 

また露店には時々、書道家や書道パフォーマーの方も居たりして、その場で字を書いて見せてくれたりしていました。

 


f:id:eupa78:20201107172022j:image

↑何故かすごい人気でした…

書道家であり、絵描きなのかな?


f:id:eupa78:20201107172013j:image

↑扇子に書くのが定番っぽいです。

 

書院門文化街のローカル感のある、ゆるゆるとした雰囲気がとても心地良く感じました♬

 

何をするでもなく、ローカル街をぶらついてみるのも面白いなーと思った所でした。

 

それではまた。

ほいこーろー(夫)でした。