初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

【食べ物】上海でのから揚げの答えを見つけてしまった。

こんにちは、こんばんは、

夫のほいこーろーです。

 

私は上海駐在員として辞令を受け、2020年8月から上海での勤務をしている会社員です。上海赴任に当たっては妻も同行しています。

 

ブログ開設に当たっての記事は、妻が書いてくれたので、アクセスをお願いします。

 

初めて海外で生活するので、気持ちの上では不安もあり、ハラハラドキドキといった感じですが、せっかくなら楽しまなきゃもったいない!!、ので、上海での様々な経験を私たちの感覚で切り取って、思い出とともにログを残しておこうと思い、ブログを開設しました!

 

上海で流行っているもの、日本人にとって不思議な感覚になるもの、あとは読んでいただく方が役に立った!と言ってもらえるような情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

早いもので、上海に赴任してそろそろ1カ月が経とうとしています。

と言ってもそのうち2週間は、新型コロナウイルスによるホテル隔離だったため、外出が出来ず…

 

ホテルの料理は中華料理ばかりでなかなか口に合わず、中国版Ubereatsである外卖(ワイマイ)で注文したり、持参したインスタントご飯(さ〇うのご飯)で空腹を凌いできた私達。

 

そんな私達が外出先で出会った上海での最高の唐揚げを紹介したいと思います。

 

 

それが、日系チェーン

「がぶりチキンの唐揚げ」です!

上海新世界大丸の地下二階にありました。

f:id:eupa78:20200902081407j:image

 

日本でも超有名な唐揚げ専門店です。

謎の鳥のキャラクターがこちらを見ている…

 

値段もとてもリーズナブル♬

オリジナルテイストの唐揚げが、

4個…22元

6個…30元

8個…38元

12個…55元

 

私達は夕方ごろ小腹が空いて立ち寄ったので、4個を注文しました!

 

特筆すべきはその味です。

醤油ベースで味付けされた衣にジューシーな鶏肉モモ肉が包まれて、噛んだら肉汁が口の中に流れ込んでくる。

 

f:id:eupa78:20200902084816j:image

 

なんて美味しいんだろう。

 

妻と2人で初めてお肉を食べた原始人(?)のように夢中になって食べました。

 

上海生活が始まってから、中華料理や日本(風)料理を色々食べましたが、やはり日本の味付けというか、醤油ベースの味付けでないことに若干の物足りなさを感じていたのだと思います。

 

来店した時間は日曜日の16時ごろでしたが、中国人の方々にも結構人気で、イートインスペースはいっぱいになっていました。

 

f:id:eupa78:20200902084755j:image

 

上海生活では美味しい中華料理、日本料理、その他多国籍料理ももちろんありますが、もし日本の唐揚げ、日本の味付けを体感されたい方は「がぶりチキン」はおすすめです!

 

現在お店は上海に2店舗あるようです。

紹介した上海新世界大丸店(南京東路228号新世界大丸百貨店B2-101)と上海世紀ホイ店(浦東新区世紀大道1192号)です。

f:id:eupa78:20200902085540p:image

↑上海新世界大丸店

(南京東路228号新世界大丸百貨店B2-101)

 

f:id:eupa78:20200902085621p:image

↑上海世紀ホイ店(浦東新区世紀大道1192号)

 

ご興味がある方はどうぞご来店ください。

 

 

夫のほいこーろーでした。

それでは、また。