初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

お引っ越ししました。

こんにちは!ばんばんじーです。

早速更新が滞っていましたね、、笑

なかなか習慣を新しく作ることは難しいです、、が、ぼちぼち書く習慣をつけていきたいなと思います。

 

さて、これまでの間何をしていたかと言いますと、、なんとお引っ越ししてました。

赴任後すぐに住んでいた部屋は、もともと仮住まいで契約していたホテルで、綺麗でよかったのですが、キッチンは狭く、冷蔵庫もかなり小さい、というかほぼ何も入らないし、トイレもなんだか下水臭いしバスタブないし、だったので、隔離が明けたらまず家探し。となりました。

 

やるからには徹底的に追求したい性分の私たちなので、隔離が開けてから約1週間ほぼ毎日20件以上の内見、、主人との言い合いもちらほら、、笑

ですが、その次の週には家が決めてそそくさと荷造りして、ちょうど赴任から1ヶ月後の9月頭に無事お引っ越しが完了いたしました!!

何が言いたいかと言いますと、、

 

とにかく快適!!!

 

とにかく部屋が広い、タワマンの上層部(私的にはそんな気分でいる)、眺めも絶景(私達的には)、ジムサウナ完備、日本語OKの24Hフロント、掃除やシーツタオル交換あり、、等

これは、日本ではなかなか味わえない贅沢な気がします。

家賃は今まで払ったことのないくらい高いです、、東京の都心部くらいなのかな?

 

ですが、慣れない環境では何かとストレスが多いです。電車に乗るにも、自転車に乗るにも(交通ルールが日本と違います)、外食するにも、、、最初は躓きがつきものです。なので、住む家は自分が安らげる家を選びたいですよね。なので家選びの際は、ある程度時間をさくことをおすすめします。

また、上海での家選びと日本の家選びは全く違います。なので日本の感覚で家選びをすると大変なことに、、、

なので、そこのところも詳しく、また私達がどのように家を決めたかは、また今後まとめたいと思います。

 

ではでは今日はお引っ越しの報告でした。