初上海駐在新婚夫婦的生活

初の上海駐在生活で気づいたこと、考えたことを夫婦で徒然なるままに考察。

西安旅行1〜出発!!!

こんにちは!

ほいこーろーです。

 

中国で迎える初めての国慶節。

日本のゴールデンウィークみたいな大型連休でどこに行くか非常に悩みましたが、妻と相談して、「まずは有名どころに行ってみよう!」

という事で、世界遺産兵馬俑を有する西安への旅行が決まりました!

(かなり短絡的な理由ですが…w)

 

今回は、僕らにとって、はじめての航空機での中国国内移動となります。

チケットは「携程旅行」という、中国国内旅行専用のアプリを使えば何とか入手できましたが…

まず、そもそも中国の空港の仕組みが分からず事前に凄く困惑しました。

 

日本と何か違うのか、事前に入手した航空機のeチケットには2時間前に空港に到着しておくことと書いてありましたし、(国際線並み)定刻の2時間半前に空港へ到着しました。

 

国慶節での国内旅行となり、めちゃくちゃな混雑が予想されます。

また事前の情報では、空港では普段より厳しい身体検査が待っているとのことでした。

 

地下鉄(2号、10号が接続)から空港へ到着し、身体・荷物検査を済ませて、チェックインカウンターへ。

 

f:id:eupa78:20201027221337j:image

地鉄2号線〜上海虹橋空港

 

 

f:id:eupa78:20201027221343j:image

↑荷物検索

 

 

今回の上海虹橋空港から西安空港への移動は、吉祥航空を利用しました。

 

チェックインカウンターの横にある端末でチェックインを済ませた後、窓口で預け荷物しました。

その時の写真が以下です。

 

f:id:eupa78:20201027221210j:image
↑チェックイン端末

 

f:id:eupa78:20201027221035j:image
↑チェックインカウンター

 

思ったより、お客さんが少ない!w

国慶節で大変な賑わいを予想していた僕らにとっては嬉しい驚きでしたw

国慶節の中日で夕方ごろだったので、混雑を避けられたのかもしれません。

 

カウンターのお姉さんも僕らの拙い中国語を汲んでくれ、優しく丁寧に対応いただきました。

 

中国に来て感じるのは中国人の方の優しさですね、中国人と聞くと元々あまり良いイメージを持っていなかった(普通に失礼w)ので、現地の方の色んな優しさに触れて段々認識が変わってきています。

 

その後、マックで軽くお腹を満たしました。

中国のマックは、まず専用の端末で注文したあとカウンターで品物を受け取るスタイルです。

日本と比べても進んでるなーという印象。

f:id:eupa78:20201027221157j:image
f:id:eupa78:20201027221139j:image

↑美味しそう!!

 

セキュリティゲートへ。

写真はありませんが、ここも全然混雑しておらず、3分程度で通過出来ました。

 

そして、いよいよ搭乗口へ。

f:id:eupa78:20201027221149j:image

 

↑個人的に飛行機に搭乗する前の、このタイミングが1番テンションが上がってる気がしますねw

 

国慶節からだいぶ経ってしまいましたが、今後西安での写真などアップ出来ればと思います。

 

それでは、また

 

ほいこーろーでした。